ベイルのリフト最終日が5月1日に延長されました!
ちょうどこれから8週間、春スキー&スノーボードを楽しめます。うふふ。
日本より一足早くオミクロンのピークが過ぎ去ったアメリカ。
年末は感染者数も劇的に増えましたが、激減したのもあっと言う間で、
今こちらでは次々とコロナ対策が緩和されています。
ベイルでは3月1日より屋内でのマスク義務が撤廃され、マスク着用は個人の判断に委ねられています。
動画でも見られるように、屋外でマスクを付けている人はほぼ皆無。
予約制だったカフェテリアも一部を除き、予約不要となりました。ただし、ワクチン接種証明書の提示は必要です。
日本の現状からは、まだ想像もできないかもしれませんが、
これだけの人数が軽症や無症状で感染したら、その人数分だけ免疫がある=最低でも3ヶ月はコロナにはならない人が多くいる、ということで、感染ループが断ち切られた現在、この落ち着きも当然のことと思われています。
・
・
・
3月1日からアメリカから日本へ帰国する際の規制も変わりました。
* ブースター(追加)ワクチン接種済みの方は、待機なし。
* ブースター(追加)ワクチンを未接種の方は、3日間自宅待機要請があり、4日目の自主検査が陰性であれば待機解除、となります。
嬉しいのは、自宅待機が必要な場合でも、日本の空港での検査後24時間以内は、電車、バス、飛行機などの”公共交通機関が使える”こと。
空港から、高価なハイヤーに乗る必要もなく、名古屋や北海道のご自宅へも新幹線や飛行機で帰ることができます。
・
・
・
そして日本の空港到着時は、スマホアプリ経由の「ファストトラック」が運用開始!
アメリカを出る前に陰性証明書などの情報をアップロードできるようになりましたので、安心して帰路につくことができます。
(ファストトラックについて詳しくはこちら)
海外旅行のニューノーマルがすこしずつ動き始めてきましたね。
スキーアメリカ公式サイト
www.goskiamerica.com