過去ログ

あなたは現在、2006年12月の過去ログを見ています。
2006年12月31日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ブルースカイベイスンのかべをみんなで滑りました )


(かべを滑っていると水野さんも偶然に降りてきました)


(ツーエルクでのビールとピザは最高!の瀬古さん)

いや〜、全然気が付かなかったけど今日は大晦日2006年の最後の日なんですね、、

毎日スキーやフライフィッシングをしていると1年がアッと言う間にフッ飛んでいきますな、、
しかし素晴らしい毎日を元気よく過ごせていただいていることにひたすら感謝です。
(夜のビールやワインが美味しく飲めているのがなによりの証拠でしょう(笑)

そんな大晦日、綺麗に晴れ渡ったベイルを岐阜からいらっしゃっている瀬古さん、ケイさん、良子ちゃんと一緒に滑って来ました。

年末年始のゲストのお世話で忙しい良子ちゃんは2日ぶりのスキー、外に出てはじけたのか?元気な滑りっぷりでした(笑)

ダイヤモックスを服用して高山病対策ばっちりの瀬古さんもよく滑っていたな〜(笑)

» 続きを読む

2006年12月30日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(上級者 ブラックコースしかないグラウスマウンテンも攻めます)


(朝、山に出る直前にバランスボールを使って身体の使い方を染込ませます)

昨日、今日と2日間、ニューヨークからいらっしゃっている石川さんファミリーとビーバークリークを滑りました。

石川さんのご主人はビーバークリークのスキースクールでインストラクターもなさっているほど、スキーに入れ込んでいるファミリー。

2人の息子さん(14と9才)も冬・春や休みになるとビーバークリークを小さい時から滑りまくっていたのでビーバークリークのどこでも十分に滑って来れます。

奥様も今シーズンはストークリーの新しい板を準備してシーズンインに備えていました。

» 続きを読む

2006年12月28日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー


原田さんの「ファミリー想い出DVD」の撮影でベイルを滑りました。

朝から生憎の曇り、それも今にもストームが来そうな暗い色の雲。
空はブルースカイでは無かったのですが、結構明るかったのでビデオ撮影は十分に出来てジミーはホッとしました。

昨年、そして今年と2年連続でベイルにいらっしゃっている原田さん。
今年はバックボールにも足を延ばしてベイルを満喫なさっているとのこと。

» 続きを読む

2006年12月27日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(2年ぶりに会った子供たち 本当に大きくなっていました)


(これから上級者コース ブラックを滑ります)


(ケイ、新雪に沈没)

武藤さん、そして息子さん2人に2年ぶりに会って一緒に滑りました。
お兄ちゃんはもう声代わりをしていて、そして2人の成長ぶりに本当にビックリ!
2年であれだけ子供は大きくなってしまうのですね、、

子供達も2年ぶりのスキー、ということで昨日は雪の感触を確かめるように最初の1、2本はゆっくりと滑っていましたが、
「これはいける!」
という感覚をつかんだ2人、ドンドンとスピードアップしていきました。

» 続きを読む

2006年12月26日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(金具付けに子供たちが大活躍、みんなお疲れさまでした)


(家庭内手工業)

大切なリフト券を首からかけるパス ストラップを作りました。

オーダーしたのはアメリカ国内だけど、実際に商品が送られて来たのは中国から。
なるほど Made in China というわけですな、、安い訳だ(笑)

青色のストラップに白地でベイルとスキーアメリカのロゴをプリント、なかなかかっこいい出来で満足。

» 続きを読む

2006年12月25日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(チャイナボウルのパウダーを攻める嶋田さんご夫婦)


(重箱のようなボードのデザイン、金がきれいなバートンのバインディングとブーツ、ジミーはこんなデザインがとても好きです)


(ベイルのファッションリーダー(笑)アウトフィットが決まっている 嶋田ご夫妻)

昨日降り続いた雪、1日で30cm以上積もってくれました。
でもほとんどの雪は昨日の日中に降ったので、「もうパウダーは残っていないかな??」と思いながらオハイオ州から初めてベイルにいらっしゃった嶋田ご夫婦と一緒にバックボールに行ってみると、、

おお、パウダーが沢山残っているではないですか!
ラッキー!とばかり「残りパウダー」を戴いたり、きれいにグルーミングされたバーンをクルージングしたり、ご夫婦と良子ちゃん、ジミーはとても楽しい1日を過ごしました。

» 続きを読む

2006年12月24日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(1日良い雪が降り続けたベイルを元気に滑りました 久田さんファミリー)


(1日の最後は足がつっていた(笑)シュンキ君、よく頑張ったね〜!子供2人の滑る動画はこちら

今朝早くから降り始めた雪が1日中、それもときおり「降りしきる」って感じで強烈に雪が降ったベイルを、ネブラスカからいらっしゃった久田さんファミリーと一緒に滑りました。

2人のお子さん(6歳と8歳)は3シーズン前に初めてスキーをカッパーマウンテンでチャレンジして、(その時のインストラクターがジミーでした)それ以降スキーが好きですきで、もう毎シーズン コロラドに滑りに来てくれています。

2人とも昨年会った時よりも一回り大きくなってビックリ!
本当に子供の成長は早いものなんですね、、



昨年からお泊まりはロッジオーモリ/フリスコ、Zen-禅とも仲良しで賑やかな毎日。

» 続きを読む

2006年12月23日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(フロリダ在住の佐伯さんがコロラドに滑りに来てくれました)


(ムツヨさんがジミーの「涙の特訓」でシゴかれているあいだに、佐伯さんは良子ちゃんと一緒にコブで息をあげていました(笑)


(トラちゃんのこの笑顔がすべてを物語っています)


(全然気にしていなかったけど、もうすぐでクリスマスなんですね、、@2番リフト ベイル)


(トラちゃんも元気よくコブに入って行きます、お父さんもトラちゃんに続きます)


(フリスコ在住のケイおばさんもベイルを滑りました、しかしこの写真だけを見ても誰がどうゆう関係なのか?わからないでしょうな(笑)

昨日はフロリダから来てくれている佐伯さんカップルと一緒にカッパーマウンテン。

今日はデンバーからの三角先生親子と一緒にベイル。

» 続きを読む

2006年12月21日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(根本さんも三宮さんもナイスパウダーに埋もれてご満悦)


(二日酔いぎみでも(笑)元気一杯な「根本組」)


(ゲームクリークボールのバカラを攻める良子ちゃん)

デンバー周辺を襲った豪雪、いまでこそ小降りになってきましたが除雪が追いつかなくてデンバー国際空港はいまだ閉鎖中、、、

この2日間にコロラドに入るゲスト、出るゲスト、みんな足止めを食らって大変な事態になっています、その数20名様、、

なんでも昨日だけで1,000本以上のフライトがキャンセルになり、約4,000名の方がデンバー国際空港や周辺に足止めを食らってしまったそうです。

「これからコロラドでのスキー!」と張り切っていたゲストの方、旅行自体がキャンセルになってしまって本当にジミーは心が痛い、、、せっかく楽しみにしていたスキー旅行だったのに、、

またコロラドから帰れない、デンバー国際空港付近で足止めになってしまっているゲストのお気持ちを考えると、、

» 続きを読む

2006年12月20日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(一日中吹雪いても、元気よく滑る ガッツ溢れるグループ 根本組(笑)

う〜っ、、寒い、さむいよ〜、、
の一日でした、ベイル。

日中の最高気温マイナス10℃、、、
それはいいのですが時折強く吹く風が冷たくて、つめたくて、、
細かい、それはコマい雪が一日通して降っておりました。

そんな厳しいコンディションの中、アメリカ各地からベイルに集結してくれた根本さん率いる元気溢れる5名様、名付けて「根本組」(笑)と一緒にベイルを滑りました。

あまりにも寒い(のと、おしっこに行きたかった)ジミーは10時30分に
「雪がよく降っているし寒いから中に入りますか?」
とお聞きすると、、

» 続きを読む

2006年12月19日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(この写真の中で滑っているジミーを見つけられるかな? 動画はこちら

この前、スノーボードのバートンに勤めている友人とベイルで会いました。
彼はいつもなにかしらお土産をジミーに持って来てくれます。

お土産は当然、バートンの製品(笑)

今回は冬迷彩パターンのジャケットを頂きました。
こんなやつ。


» 続きを読む

2006年12月18日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(我らが友 山形さんがビーバークリークのパウダーを滑ります 動画はこちら 動画パート2はこちら


(今シーズンで一番美味しいパウダーを頂いています@良子ちゃん 動画はこちら


ビーバークリークの鷲が、このアングルから見ると大きな亀に見えました(笑)


(ジュニアスキーヤーがパウダーにまみれていました)

ニューヨークそしてシカゴとアメリカ駐在のお役目を終えて、東京に帰られた山形さんがまたコロラドに滑りに来てくれました。

なにが楽しいって、コロラド大好きなリピーターさんと一緒にベイルやビーバークリークを滑る程、楽しい事はありません、いや〜、ジミーはうれしいな!

当初はベイルを滑る予定でしたけど、今朝のリポートを見てみると、

ベイル 18cm
ビーバークリーク 30cm

もうこれは迷わずにビーバークリークですな(笑)

行ってみたビーバークリーク、30cm以上のナイスパウダーが静かに我々を待ってくれていました。

» 続きを読む

2006年12月17日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(時には激しく降りしきる雪の厳しいコンディションでのスキーでも笑顔が絶えなかった ハッピー鈴木さんファミリー)


(優萌ちゃんのターンはほとんどパラレルターンになっていました)


(一日を無事に滑り終えて ハイ チーズ)

朝、フリスコは大雪、
一時間に一気に10cmくらいは積もっている中、ベイルに出発。

ベイルに着いてみると、、アレッ? 雪降っていない、、

でも30分くらいするとベイルも雪が降り始めました。雪は降ったり、小降りになったりの一日、そんなベイルをニュージャージーからいらっしゃった鈴木さんファミリーと一緒に滑りました。

» 続きを読む

2006年12月16日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(東海大学スキー部O.B.の湯浅選手(彼のブログは面白いですよ)ノーラムでのSL スタートダッシュの動画はこちら

この時期は日本で開幕レースが多く行われます。
12月の始めまでカッパーマウンテンでトレーニングしていた山形県連や東海大学の選手達も揃ってエントリーするオープニングレース。

コロラドに残るジミーもその結果に興味があります。

そこでエライのはFISのホームページ。
各レースの結果がちゃんと見れるので、とても助かっています。

昨日16日は北海道糠平温泉でのGS、結果は??

おお、北野選手(東海大学)が優勝しているではないですか!

» 続きを読む

2006年12月14日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(グループレッスン風景、丁寧な教えぶりでジミーも感心しました。動画はこちら


(岡田さんとジミーはレッスンの横でスキー2人乗りをして喜んでいました。動画はこちら

ロッジオーモリ/フリスコに先月からジミーの姪っ子のユーリちゃん(16歳)が遊びに来ています。

ジミー「スキーとスノーボード、どっちをしたい?」
ユーリ「スノーボード!」

そうなんですね、やっぱり最近の若い子はスキーよりスノーボードの方にご興味があるようで、、(笑)

ロッジオーモリにある、バートンのウエア、ゴーグル、グローブをユーリちゃんに着せたら、かっこいいスノーボーダーの出来上がり! 

バートンのティーチングシステムを取り入れているカッパーマウンテンのスノーボード スクールに入校、一日のグループ レッスンとボード・ブーツレンタルで合わせて$114(13,000円)、結構親切な料金設定ですな、、

» 続きを読む

2006年12月13日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(カッパーマウンテンも雪がたくさん)


(急斜面で転んだ良子ちゃんは、プチ雪崩と共に斜面を流れていきました)

山でのお仕事が無いので、朝一番にカッパーマウンテンへ行ってきました。
カッパーマウンテンも3日間降り続いた雪がたんまりと(笑)あって、最高のパウダースキーを楽しむことができました。

「健康と美容のためのスキー」と題して、毎日滑りに出るジミーですが、お仕事抜きで滑りに行く時は1時間ちょっとから2時間くらいの短時間を集中して滑ります。

» 続きを読む

2006年12月12日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(ジミーの笑顔がすべてを物語っていますな(笑)
ジミーがサンダウンボールをのんびりと楽しむ動画はこちら。)


(朝一番のゲームクリークボールは気持ちよかったです。
良子ちゃんがゲームクリークボールを滑る動画はこちら。)

一昨日からチビチビと降り続けていた雪。
お天気予報では2日間で約10〜15cmの積雪、、なんて言っていたんですが、

今朝、ベイルに行ってみるとビックリ!

スポットによっては50cm以上もタップリと積もってくれていました。

» 続きを読む

2006年12月11日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(@アメリカンカップ キーストーン)


(野沢温泉の田中くんと生田くん@FISポイントレース ウインターパーク)

この2週間程、先オリンピック代表選手の生田くんがカッパーマウンテンとロッジオーモリ/フリスコに居ました。

生田君の所属は東京美装、ですがアルペンチームは彼一人しかいないので、アメリカ転戦となると全部1人でマネジメントしなくてはいけません。

» 続きを読む

2006年12月08日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(はい、ご覧の通りすべてのリフトが稼働しています)


(これだけのグループ ショットは圧巻ですな(笑)@チャイナボール)


(ベイルの圧雪部隊は今シーズンもがんばっています)

予定通りにブルースカイベイスンがオープンされました。

早速行ってきましたよブルースカイベイスン、25名のお友達と!

21名の「JTBベイル初滑りツアー」+目代さんお二人+ビーバークリークのイントラの石川さん+スキーアメリカの良子ちゃん=で、25名(笑)

» 続きを読む

2006年12月07日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(雪の彫刻が大きいので、上から見ると我々は鷲に食べられそうなエサにしか見えませんな、、(笑)JTB初滑りグループ@ビーバークリーク)


(昨日は山口さんグループと一緒にキーストーンを滑りました。このブログを書いている今頃には無事に帰国なされたことと思います、今年もベイルに来て頂いてありがとうございました!また来年も元気な皆様とご一緒に滑るのを楽しみにしています!!)

カッパーマウンテンでトレーニング合宿をしていた子供たちが無事帰国して、ホッとしていたのもつかの間、今度はベイルに初滑りツアーの方々が入って来ています。

雪の早いベイルで一足先に滑っちゃお!

という主旨のツアー、もう山口さんグループにしろ、JTBの阿部さん率いるJTB初滑りグループにしろ、メンバーはほとんどおなじみリピーター様ですな、、

» 続きを読む

2006年12月05日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(この頃凝っている、パノラマ写真でチャイナボールを写してみました、でも動いているリフトの上から撮るからずれがでちゃうな、、)


(チャイナボウルのパウダーにまみれる良子ちゃん(笑)、目代さんも爆笑)


(今日はビーバークリークのスキースクールでイントラをしている石川さんとビンセントさんと一緒)

前から約束していた石川さんとのスキー。
なにげでベイルに行ったら、なんと

「チャイナボウルが今日オープンする」とのこと。

おお、それはラッキー! とパウダーに飛び込んできました。

» 続きを読む

2006年12月04日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(チーム佐々木明、左から小田島さん、佐々木選手、伊藤さん)


(中間タイムは良かったんだけど、、残念な一本目となりました、佐々木選手
動画はこちら


(パノラマ調でゴールの様子を撮ってみました)


(ダウンヒルのスタート台に大きな鷲の彫刻が刻まれました)

昨日、快晴のビーバークリークでワールドカップスラロームが行われました。

全日本からは佐々木選手、皆川選手、湯浅選手の3人がエントリー。
いや〜、さすがに3人も出走してくれると嬉しいですな、見応えがあって。

結果は、、


» 続きを読む

2006年12月02日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ーそれぞれの写真をクリックすると大きな画像になりますー

(東海大学スキー部監督の相原先生、選手全員の滑りを一本一本丁寧にビデオ撮りしながら選手が直さなければいけない点を解説しています。
動画はこちら、滑っている選手は北野選手、ちょっと風と雪が強すぎてよく音声が入っていませんが、、


(東海大学のトレーニング最終日は吹雪だったけど、無事に終了しました。皆さんお疲れさまでした、今シーズンが素晴らしいものになりますように、、
動画はこちら

今朝早朝3時30分にカッパーマウンテンでトレーニング合宿に入っていた東海大学スキー部の皆さんが日本に向け出発しました。

カッパーマウンテンで合宿をしていた、山形県連、全日本聾啞スノーボードチームが既に数日前に日本へ帰って行って、東海大学さんが最後のチーム。 

これでカッパーマウンテンでの秋のトレーニングが終了。

» 続きを読む