過去ログ

あなたは現在、2006年4月の過去ログを見ています。
2006年04月28日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

Zai ski)

テレビ番組の撮影のためにベイル ヴィレッジにあるゴーサッチ Gorsuch に無理矢理お願いを聞いてもらって(ゴーサッチご夫妻に感謝!)、ビデオカメラを店内に入れさせていただきました。
(ゴーサッチは高級店なので普段は絶対に撮影は許可してれないのです、、)

その時に見たのがこのZai ski

一目で「こだわりをもった職人さんの手作りスキー」だとわかりましたね。

» 続きを読む

2006年04月24日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(みんな一生懸命です)

こちらのトピックでも紹介していますが、ベイルの池越えコンテストの動画(2MB)をアップしました。
お暇つぶしにどうぞ。

» 続きを読む

2006年04月23日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から良子ちゃん、ミッシェルにデイブ。
昨シーズンもおしまいの日にはデイブと一緒に滑っていました

今日、4月23日でベイルがクローズされます。

こんなに沢山良い雪がまだ残っているのに、、ちょっと残念ですけど、シーズンがきちんと決まっているのも「ケジメ」が付いて精神的にはいいですな(笑)

なんだかんだで80日ベイルを滑って、カッパーマウンテンとかキーストーンとかブリッケンリッジで30日以上、、
計110日以上、滑りました。いや〜、よく滑ったすべった(笑)

シーズン中、2回東京に行っていてその期間20日程は滑れなかったから、もし日本に行っていなかったらもっと滑っていたでしょうね(笑)幸せなシーズンでした。

いろんなコースを滑りながらリフトに乗りながら、今シーズンご一緒に滑ったゲストの方々との楽しい想い出を味わっておりました、ハイ。


シーズン最後の日は、お友達のデイブとミッシェルと一緒に滑ってきました。

朝一番に山に上がっても強い日差しのおかげでアイスバーンは全く無し。昨晩丁寧にグルーミングをかけられたバーンは表面がほどよく溶けて本当に滑りやすい「コーン スノー」となっていました。

» 続きを読む

2006年04月21日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

デイブとミッシェルと一緒に@チャイナボール)

今日は金曜日、今度の日曜日23日でベイルもクローズされます。
クローズされてしまう前に、気持ちよくすべっておこう!と、今朝はお友達のデイブとミッシェルと一緒に滑りました。
(デイブはアメリカ東海岸をベースにしている有名なレース コーチですが、夏のオレゴンキャンプ、秋と春のコロラドキャンプも毎年開催しています。もし夏のレースキャンプをお探しの方は是非デイブのホームページをチェックしてください)

う〜ん、昨日よりスキー場に人が居ない感じ、、
これは最高ですな(笑)

チャイナボールを経由してブルースカイベイスンに行ったのですがブルースカイベイスンでは人が全然いなくて、我々4人だけしか滑っていなかった感じ、、、

» 続きを読む

2006年04月20日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(コースサインの横に「今日はグルーミングが入っていますよ〜!」サインがちゃんとでているのです)


(誰も滑っていないグルーミングされたばかりのギャンディー ダンサーを攻めている動画はこちら

あぁ、お仕事無しで滑るのはこんなに気持ちいいものなのか!(笑)

って感じで朝のベイルを吹っ飛ばしてきました。
昨日降った雪が綺麗にグルーミング(圧雪)されていて、、、そこをもう飛ばすとばす!

今朝は「ズラす」ターンは一回もしなくて、すべてのターンをカービングしてきました。

普段ゲストと一緒に滑るときにすべてのターンをカービングしてしまうとゲストがオーバースピードでとんでもないことになることが多いので、丁寧なズラすターンでうまくスピードを調整しているのです。

» 続きを読む

2006年04月19日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(4月中盤にこんな素晴らしいパウダーを味わえるなんて、、ベイルは最高です)

昨晩からの大雪がなんと20cmも積もったベイル、、
リポートで20cmという事は、、、それはもう場所によっては30cm以上のナイスなパウダーが待ってくれている、、と言う事。

しかしジミーは熊谷さんと一緒にビデオのお仕事、お仕事、、で昨日撮る事が出来なかったショットを数点、撮りに行かねばならなかったのでした、、(悲)

悲しむジミーを横目に良子ちゃんはしっかりとベイルを滑ってきました、それも朝一番に(笑)

» 続きを読む

2006年04月18日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(熊谷さんはビデオ、良子ちゃんはスチールカメラでの大崎寿司・ベイル取材中)


(大崎さんがビデオカメラ前に実演しています)

AMSのテレビ取材も5日目に入りました。
今年のお天気予報は本当に良く当たる! 予報通り朝から雪、と言うより吹雪でした。
なんでもベイルの上の方は30cm近くのパウダーだったようで、、、くッ〜〜パウダーを滑りたかった!!

でもお仕事、お仕事モードの良子ちゃんとジミーはテレビ取材で、
9時30分 マリオット/ベイル
11時45分 マリオット撮影終了
12時 ウエスト ベイルのマクドナルドで昼食
12時20分 バチュラーガルチのリッツで撮影

» 続きを読む

2006年04月17日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ハーフパイプでナイスジャンプを決めるカズ君、熊谷さんのカメラさばきも決まっています)


(小屋の屋根から飛ぶカズ君)

お天気予報の通り、今日もド快晴。

スキー滑走シーンをたっぷりと撮りたい、というご要望にお答えして協力な助っ人スキーヤー 関谷カズ君をブリッケンリッジからお招きして、たっぷりと滑ってビデオ撮りまくりの一日となりました。

関谷カズ君は元レーサーだけあってスキーの基本はしっかり出来ているのは勿論のこと、ハーフパイプやパークでのジャンプもプロ級のなんでも出来るオールラウンド スキーヤー。

春一番が吹き荒れるベイルの、バックボール、フロントサイド、ハーフパイプにパークでのジャンプと大活躍していただきました。カズ君、本当にお疲れさまでした!

» 続きを読む

2006年04月16日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(スキー2台を担いでハイクアップに励む良子ちゃん、お疲れさまです!)


(ベイル ヴィレッジを背景に解説をしているジミー、実は気温20度近くのポカポカ陽気で回りの人はみんなT-シャツ一枚の中、ジャケットと帽子をかぶって冬の雰囲気を出しています)

昨日の雪降りお天気とは打って変わって、綺麗に晴れ渡ったベイル。
晴れれば山での撮影しかありません!
プラス、昨日中止となってしまった「池越え」コンテストも1時から再開されるとあっては忙しい一日となりました。

一昨日、昨日と降ったパウダーがまだ残っているところを求めて朝一番からハイクアップする気合いの入れようです(笑)

» 続きを読む

2006年04月15日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ラ ツアーのキッチンでビデオを回す熊谷さん)


(バッカーディー ガールに囲まれて喜んでいます)

昨日からのお天気予報の通り、昨晩から雪が降りました。

予報通りの雪でしたが、間違っていたのはその積雪量。
予報では2〜3cmなんて言っていましたが、実際にはベイルで30cm、ビーバークリークで20cm、カッパーマウンテンで30cm以上のナイスなパウダーが降ってくれました。
(そのナイスパウダーの様子はバックボールさんのブログに載っています)

パウダーが降ってくれたのはいいのですが、テレビ撮影ともなると雪の量よりも空の色、、となるのです。あいにく一日中降ったり曇ったりでコロラド名物のブルースカイは出てくれず、、、
午前中はビーバークリークのヴィレッジの回りを、午後からはベイルでの「池越え」大会とストリート コンサートの様子、エバーグリーンロッジの撮影、そしてバックボールの皆さんとのディナーに合わせてレストラン(ラ ツアー)でのビデオ撮影となりました。

» 続きを読む

2006年04月14日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(熊谷さんと一緒に、ベイルにて)

昨日、東京からいらっしゃったばかりの熊谷さんと一緒にベイルでのビデオ撮影に行って来ました。
熊谷さんはAMSというテレビ番組制作会社にお勤めで、日本で放映するテレビ番組を作るためにベイルをビデオ撮影をしているのです。

ジミーがベイルに行っている間に良子ちゃんはバックボールのみんなとブリッケンリッジへ行って来ました。

いや〜、さすが制作会社からのプロ、ビデオを回す事、まわすこと。
ベイルにいたのは実質5時間位でしたが、その間に60分テープを4本4時間分、今日だけで6本6時間を撮り切っていました(笑)

» 続きを読む

2006年04月13日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(春の陽が眩し〜いベイル、左からヒロ君、高橋さん、トンさん)

今日の午前中は東京は荻窪からいらっしゃったバックボール スノーボードショップの店長、スタッフそしてお客様の3人と一緒にベイルを滑りました。

店長のトンさんはその遠いとお〜い昔(笑)スノーボードのトレーニングでカッパーマウンテンに長期滞在して来る日も来る日も滑っていたのです。(実際あれだけ毎日滑り込んでいる選手はあれからも見た事が無い、、)

そんなトレーニングの最中、
「カッパーマウンテンのお隣のベイルにも行ってみよう!」
とベイルのバックボールを滑って、その素晴らしさに感動して、これから始めようとしたスノーボードショップに「バックボール」の名を付けたのでした。

» 続きを読む

2006年04月12日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ナイスなデサント製のジャケットを着てハッピー!)

ジミーのスキー友達に大阪のToo さんがいます。
彼の所属するスキークラブに入れていただいているのでジミーも一応、SAJ会員となっております。

最近は暖かい日が続くので、Too さんから戴いたデサントのソフトシェルを着て滑りに行く事が増えました。

» 続きを読む

2006年04月10日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(舞子プロ スキースクール in ベイル)

4月5日からベイルに来ていただいている吉田校長率いる舞子プロ スキースクールの皆さんのスキー最終日。

お天気も昨日から引き続き快晴。いや〜、これほどスカッ!と晴れてくれると本当に気持ちいいですな。

これだけ晴れたら、もうバックボール、それも一番奥のブルースカイベイスンまで足を延ばさなければいけません!と言う事で皆さんと一緒にブルースカイベイスンまで滑ってきました。

シーズン中はよく舞子プロ スキースクールで滑っている、おかげで皆さんスキーがうまい!

うまい、というのは「長い距離をノンストップで滑っても、スキーのコントロールを失わずに、疲れずに滑れる」技術をキチンと持っている、ということ。

» 続きを読む

2006年04月09日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ホーリークロス(標高4,200m)を望みながら春スキーを楽しみます)

東京都連さんグループの最終日はベイルで自由行動となりました。

「ベイルに来たなら、ブルースカイベイスンまで足を伸ばしていただきたい!」
というジミーのわがままを聞いていただいて、良子ちゃんとジミーによるブルースカイベイスン ツアーを催行しました。

雲一つ無い、風一つ無い絶好の春スキー日和。

ツアー参加(76名)の方のほとんどが参加してくれて、ブルースカイベイスンまで行って来ました。

» 続きを読む

2006年04月08日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(インペリアル ボール(標高3,913m)@ブリッケンリッジを降りてきたあとの記念撮影)

昨日のブログは書けませんでした、、
さすがに90名以上のゲストが居ると、いろいろと仕事が増えるものですな、当たり前か(笑)

昨日、4月7日は東京都連メンバー76名と一緒にビーバークリークを滑ってきました。
その前の晩に降り積もったパウダー25cm、朝の気温マイナス7度の絶好のコンディション。この朝のパウダーは2月のベストシーズンのパウダーと全く変わりが無い、ほどのナイスパウダーでした。

4月にこんないいパウダーを楽しめるなんて、東京都連メンバーの皆さんは本当にラッキー!

午後には暖かくなって、スキー場の下の方はもう雪が死んでしまいましたけど、、

今日8日は希望者55名でベイルからブリッケンリッジへバスを仕立てて遠征してきました。

» 続きを読む

2006年04月06日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ジミーがご案内する第4班の皆さんと一緒に)

東京都連さんグループ(76名様)がベイルに来てくれています。

そしてまた、舞子高原の吉田校長グループさんが10名、総計86名、のスキーヤーが日本から来てくれています。

年末年始時には毎年150~200名様を迎えているスキーアメリカですが、単一のグループとしては東京都連さんグループが一番大きいですな。

皆さん、遠路日本からベイルに来ていただいて、良子ちゃんとジミーはただただ感謝するばかり、です。本当にありがとうございます!!

» 続きを読む

2006年04月05日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(冨田さんファミリー カッパーマウンテンのナスターレース会場にて)


(みんな4日間よく滑りました!)

冨田さんのお子様からの強いご要望にお答えして、今日も一日カッパーマウンテンを一緒に滑りました。

この2日間暖かかったので、朝一番はどこを滑ってもガチガチのバーン。
それが溶けて滑りやすくなったころを見計らって、ナスターレースに子供達みんなチャレンジしました。

結果は、、

» 続きを読む

2006年04月04日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(野村ご夫妻 in ベイル 2006年)

まず写真の間違い探しを楽しんでください(笑)
上の写真は今日、撮った今年の写真。
下は昨年の今日、撮った昨年の写真。


(野村ご夫妻 in ベイル 2005年)

昨年の春最後にベイルに滑りにいらっしゃった野村さんご夫妻とまた今年も一緒にベイルを滑り機会がありました。

» 続きを読む

2006年04月03日 投稿者: Jimi O カテゴリ: フライフィッシング

(トピックとは関係ないけど、、イエローストーン国立公園内のブルック)

明後日からベイルに入ってくるグループ計86名様の準備で今日は山に出ずにオフィスに居ました。

ちょっと休憩、ということでパラパラといろいろなホームページを見ていたら、北海道でガイドサービスをやっていらっしゃる高橋さんが綺麗なブログを公開していました。

高橋さんにしろ、長野でガイドサービスをやっている橋本さんにしろ、日本でガイドサービスを生業にしている人が増えて来ているようで、ジミーは嬉しいです。

» 続きを読む

2006年04月03日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

高須賀さんのアクション ショット@ベイル)

コロラドのスキー場で滑っていると、リフト降り場にシャープ シューター SharpShooter さん達が居て、

「写真を撮りませんか?」

と気楽に聞いてきます。

お願いすると、綺麗な山を背景にいろんなポーズで沢山の写真を無料で撮ってくれます。撮った写真はその夕方に彼らのオフィスに行くとすぐに見れて、欲しかったらその写真を売ってくれる、というビジネスです。

» 続きを読む

2006年04月02日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から、啓輔クン、彩花チャン、ジミー、大輔クン、椚座さん、冨田さん)


(彩花チャンに引っ張ってもらっているジミー)


(そのお返しに彩花チャンと啓輔クンの二人を引っ張っているジミー)

昨日4月1日は良子ちゃん共々、一日お休みを戴いてグレンウッドの温泉に一泊してきました。 
午前中は加藤直之クンのガイドでベイルの訳わかんない(笑)所を滑って、その後はゆっくりと温泉、おいしいイタ飯を戴いて(Florindo's Italian Cuisineというレストラン、スパゲティー ミートソースは絶品!)、夜8時にはもう寝ていました。翌朝起きると8時過ぎ、、12時間睡眠、、朝ご飯を泊まったホテルで戴いて、また朝風呂、もう最高ですな(笑)

夜はブリッケンリッジのお寿司屋さんで、加藤直之クンの「チョー・オユー壮行会」と称しておいしいお寿司とワインをガブ飲み(5人で4本開けた、、)もう最高ですな(笑)

お休みを戴いて目を覚ましてみると、昨晩は雪の気配も無かったのにしっかりと雪が窓に積もっていました。

» 続きを読む