過去ログ

あなたは現在、2006年3月の過去ログを見ています。
2006年03月31日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から、加藤クン、良子ちゃん、無我クン @ベイルのシークレットスポット。加藤クンの右手にカッパーマウンテンが良く見えます)


(パウダーを攻める加藤クン、この日の動画はこちら。3分の短編になっています、4.6MB)

良子ちゃんとジミーの友人に加藤直之クンと言う人がいます。

彼はこの夏にチョー・オユー(標高8,201m、世界で6番目に高い山)を
「単独」

「無酸素」
そして
「山頂からスノーボード滑走」
を計画しているアルピニストです。

いや〜、日本にはまだまだスゴイ人がいるものですな、、

» 続きを読む

2006年03月30日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(野村さんファミリー in ビーバークリーク)


(野村さんの足元のパウダーに注目)

降っているな〜、昨晩は、、、
なんて思ってぐっすりと寝て、起きてみると雪が積もっていました。

ベイルとビーバークリーク、共に20cmのナイスパウダー。

そんな最高のコンディションのビーバークリークを野村さんファミリーと一緒に滑ってきました。

» 続きを読む

2006年03月29日 投稿者: Jimi O カテゴリ: Zen-禅やなにげない日々

(顔もでかい!)


(この手の大きさっと言ったら)

良子ちゃんのブログにもある通り、カッパーマウンテンで大きな犬を見ました。

イヤ〜、あれだけ大きな犬をジミーも初めてみました。

今日は山に出ないでオフィスで一日中ビデオ編集をしていて、山でのトピックは無いので、このデカ犬の写真をアップしますね。

» 続きを読む

2006年03月28日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(後列左から、原田さんご夫妻、野村さんご夫妻、
前列左から、上原さんと鈴木さん)


(ビデオ撮影はこんなにもスリリング!スキーのトップがビデオカメラを直撃します。動画はこちら

毎週火曜日は無料マウンテンガイドの日!
って感じでこの3月の無料マウンテンガイドは火曜日に集中しましたな。

昨日ベイルを一緒に滑った野村さんご夫妻とボウルダーから来ている鈴木さんが
(鈴木さんはこんなボウルダーの情報サイトも主催しています。ボウルダーはコロラド大学がある落ち着いたカレッジタウンです。ジミーに言わせればデンバー市内を観光するならボウルダーに行った方が面白い、と思います)
そしてロッジオーモリに昨日日本から着いたばかりの上原さんが無料マウンテンガイドに参加してくれました。

昨日、足を延ばせなかったブルースカイベイスンまで良子ちゃんと一緒に飛ばしてきました。

ジミーと原田さんご夫妻はビデオ撮影、ということで別行動。

» 続きを読む

2006年03月27日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から、田中さん、鈴木さん、マイさん、野村さんご夫妻、ジミー)


(合理的な身体の使い方でターンをしている野村さん)

ベイルは今回で3回目の野村さんと一緒にベイルを滑ってきました。

昨日とは打って変わって朝から快晴のベイル。昨日のストームは一体なんだったんだ??って感じ、、、一日でこれだけ表情が変わるのはさすがに「山のお天気」そのものって感じですな。

今回はボウルダーの大学に留学中のマイちゃんとその学校仲間の田中さんと鈴木さんもベイルで合流して、みんなで滑る事になりました。

» 続きを読む

2006年03月26日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(このトピックと全然関係ない写真ですが、、ベイルのゴンドラ山頂駅には子供たちが遊べる大きな雪の滑り台とかミニ・スノーモービルを使ったゴーカート場があります。)

いつもこのブログを見てくれている方も沢山いるようで(いつもブログを楽しみにみているんですよ、なんて嬉しいことを行ってくれる方多し)嬉しい限りですが、実は一番このブログを楽しく見ているのはジミー本人なのです。

最近新しい機能を加えてから、特に。

クリックすると一年前に書いたトピックにジャンプする機能です。

トピックの下の方に
「こんな事もありました、、(一年前のトピックはここをクリック)」

これをクリックすると一年前の今日へワ〜プって感じ(笑)


» 続きを読む

2006年03月26日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(フリスコからベイルに行く高速道路が吹雪で見えなくなってしまったので途中のカッパーマウンテンで高速を降りました。)

ジミーが毎朝起きて朝ご飯を食べながらチェックするホームページが一つあります。

SkiReport.com

このサイト、全米にあるスキー場のその朝の積雪量トップ10を表示してくれるのでとても便利なのです。

いつものようにベイルに行く前にリポートを見ていたら、

100" Pomerelle, ID

え〜?! 100インチ?? 100インチって言ったらアナタ250cmっすよ!

» 続きを読む

2006年03月25日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から、金安さんご夫妻、オーモリさんご夫妻、原田さんご夫妻。撮影:三角先生)


(しぶいテレマークターンを決める金安さん)

今日もベイルで滑ってきました。
いや〜、お仕事と言え11月のシーズンインから毎日まいにち飽きずによく滑るものですな(笑)困った事に毎日滑っていてもスキーに飽きないのはなぜでしょうか??

先週の「冬お天気」パターンから一気に「春お天気」モードに入った感じです。
朝の気温がマイナス7度、日中気温はなんとプラス5度まで上がりました。

でもプラス5度まで気温が上がってもベイルの雪はゆるまないんだよな、、なんでだろう??

» 続きを読む

2006年03月24日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から、ジミー、三角先生、道家さんファミリー)


(ビデオ撮影中の道家さん)

朝起きると快晴、気温計はマイナス12度を指していました。
でも3月後半の快晴日は朝の気温がいくら低くてもお日様が出ていれば日中はマイナス3度くらいまでは一気に上がるもの。

12時前のベイルの山頂の気温はマイナス5度、いいですね〜、これだけ暖かいとスキーが寒くなくて本当に気持ちいいものです。

そんな気持ちいいベイルを京都からいらっしゃった道家さんファミリー、デンバー市内からロッジオーモリ/フリスコに泊まりに来た三角先生のみんなで滑ってきました。

» 続きを読む

2006年03月23日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(極上パウダーのお風呂につかる良子ちゃんと石川さん)


(パウダーを蹴散らす良子ちゃん、二人が滑る動画はこちら


11月のシーズンインから突っ走ってきた感じの今シーズンですが、今週はポコッと穴が空いたようにお休みがありました。

そのお休みに合わせてビーバークリークから石川さんがロッジオーモリ/フリスコに遊びに来てくれました。昨晩はおいしいブリッケンリッジのお寿司をいただいて、今朝は(ちょっとだけ)朝寝坊、9時にカッパーマウンテンに向かいました。

朝のインターネット上での積雪リポートを見るとカッパーマウンテンは8cmの積雪。

このリポートも間違っていましたな(笑)30cm以上のナイス パウダーが我々を待っていてくれました。

» 続きを読む

2006年03月22日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ビーバークリークでかわいこぶる42歳のふたり♡)


(この彫刻は何にみえますか?? 答えは下↓)

スキーが好きで好きで、なんとか雪の上での職業に付けないか?と考えて、実際にビーバークリークのスキースクールのインストラクターになってしまったのが、石川さんです。

普段はニューヨークでバリバリ ビジネスをしている彼はジミーと同じ歳の42歳、だけど石川さんは超若く見えるんだよね〜。

パウダーが20cm以上積もってくれたビーバークリークを「スキーレッスン」と称してビデオを回しながら滑ってきました。

» 続きを読む

2006年03月21日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
スキーアメリカ・カリフォルニア支部の伊藤さんから新しいトピックのお知らせが来ました。

伊藤さんは毎週のようにカリフォルニア・ネバダ周辺のスキー場に通っている「スキーバカ」(笑)なのです、みんな彼のブログをチェックしましょう!


3月19日日曜 晴れ時々雪&曇り
2日目の日曜日は、同じくNorth TahoeエリアのNorthstarというところに行って来ました。

I-80で行くと、Alpine MeadowsやSquaw Valleyよりも少しだけReno方面に奥に入ったところにあります。
2006年03月21日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から 加藤さんご夫妻 高木さん 金安さんご夫妻)

スキーアメリカが提供する「無料マウンテンガイド」、今回で何回目か忘れたけどいつもご好評を戴いております。
今迄ご参加いただいたゲストの皆さんありがとうございます!

今日の無料マウンテンガイドには、
ロッジオーモリ/フリスコにお泊まりの金安さんご夫妻、
ベイルにお泊まりの加藤さんご夫妻と高木さん
が参加してくれました。

昨晩も10cm積もったベイル、実際はそれ以上軽く15cmは降っていましたけど、この3日間で50cmくらいは降ってくれています。
朝の気温はマイナス8度、完璧なコンディション、快晴、

と、なれば


» 続きを読む

2006年03月20日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(加藤さんご夫妻 in ベイル)

今朝のベイル積雪リポートは2インチ、5センチ、となっておりました。
フリスコの気温がマイナス10度、、、

これは「雪も軽く降ったし、暖かくなっていないし、良い雪が楽しめるかな?」
なんて軽い気持ちで行ったベイル。

軽い気持ちなんてとんでもございません、(なぜだか?)しっかりと25cm近くのパウダーが積もっていました。ベイルは山が大きいので積雪観測場所の積雪量と風で飛ばされた雪が溜まるところの差が出るのです。

昨日に引き続いて絶好なパウダーデーをテキサスはダラスからいらっしゃった加藤さんご夫妻と一緒に滑りました。

» 続きを読む

2006年03月19日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ハイクアップの前にガッツポーズで気合いを入れる山岡さん )


(ビデオ撮影のようす。ナイスなパウダーに注目)


朝起きてベイルの積雪リポートを見たら、なんと驚きの18cm!
フリスコでは2cmも積もっていないのに、、

おまけにブルースカイ、これは山岡さんのビデオ撮影に最高のコンディションだな、と思いながらベイルに向かいました。

山岡さんは今シカゴ在住で、コロラドでのスキーに夢中なのです。もうシーズン中は毎月シカゴから飛行機に乗ってコロラドに来ます。スケジュールが詰まってくると「1泊2日」でもコロラドに滑りに来てしまうほど、もうこれは病気ですな(笑)

» 続きを読む

2006年03月18日 投稿者: Jimi O カテゴリ: フライフィッシング

(クレイグさんの新作フライ イピーロアス・スパークリング・ダン)

モンタナ州のウエストイエローストーンにブルーリボンフライズというショップがあります。
毎年綺麗なカタログを出していて、ジミーはオーナーのクレイグさんが書く「昨シーズンのまとめリポート」を読むのをいつも楽しみにしています。

先日郵送されて来た新しいカタログに書かれていた昨2005年度のリポートを読んでいたら、FF Mediaさんが取材をしたときの様子が書かれていました。

(以下リポートより一部抜粋)

On July 17th I had grand time working with a film crew from Japan.
We did an evening caddis and Epeorous spinner fall shoot on the Madison River near Lyon Bridge.

» 続きを読む

2006年03月17日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(スキーは難しくって本当に楽しいですね)

動画はこちら、から見れます


ジミーが最近自分のスキーで考えている事は、
「傾き」
英語で言うと「アングル」。

時間があればカッパーマウンテンでの草レースに出ていますが、早い選手と自分の滑りを比較するとやっぱり目に付くのが「傾き」なんだよな〜。

「かたむけゃいいんだろう、かたむけゃ」なんて思いながら滑っていますが、これがどうしてターンしているときに思い切り内側に倒れ込むのは怖いものでございます(笑)

自分では結構傾いているつもりでも、後でビデオを見ると全然アングルが出ていない、、、

» 続きを読む

2006年03月16日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(飛んでいる無我くんの横を滑りながらカメラをまわしているジミー)

無我クンのジャンプを動画で見れます、ここをクリック
最初のジャンプは「バックサイド180」、2番目のジャンプは「キャブ7」だそうです、、、

朝、起きたら昨晩の嵐がうそのような快晴。
前からお約束していた無我クンのビデオ撮影をカッパーマウンテンでしてきました。

無我クンはロッジオーモリ/フリスコに2ヶ月長期滞在のスノーボーダー。

将来はスポンサーが沢山付くプロ スノーボーダーになりたい、ビデオにも沢山出れるように!ということでカッパーマウンテンの素晴らしいパークを滑ってもらいました。

» 続きを読む

2006年03月16日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
ベイルのリピーターさんである、udonさんから面白いレストランガイドが届きました。
ベイルのレストランを訪れた方にこそ、読んでいただきたいリポート。
読むとベイルの楽しい思い出が蘇ってくる事でしょう。


「ベイルの歩き方(お食事編)by udon」

大崎鮨
 ゲストの方の中には到着して当日のお食事に困る方がいらっしゃるのではないでしょうか、飛行機の長旅に疲れ、時差ぼけ?高山病?どっちかわからないけど頭はぼーっとして少し動いただけで胸はどきどき息ははずむ、水分はしっかり取ってるけど食事は…と言う方にお勧めなのが大崎鮨です、私はこの2年は到着した当日はここに行ってます。予約を取るのに日本語がちゃんと通じますので疲れきった頭でも気を使わなくてすみます、ありがたいことです、「盛り合わせ」もメニューにありますしボリュームもしっかりあります。味は、日本のちゃんとしたおすし屋さんで食べるのと同じですので全く心配はありません、ちょっぴり高いかもしれないけど日本ですし屋に行くと思えばそんなことは無問題です。

» 続きを読む

2006年03月15日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(春の雪はこんな感じに短期間でグワ〜と降って来ます。ついさっきまでは晴れていたのに)

昨日は気持ちよく晴れて、今日は午前中に滑っている間に雪が降り始めました。

春の雪はダラダラ降らないで「にわか雪」みたいな感じで一気にドッと降るのがコロラドの特徴ですな、、
ドッと小一時間ほど降ってまた晴れて、みたいな。

今日はご一緒に滑るゲストがいなかったので、良子ちゃんとロッジオーモリ/フリスコにお泊まりの浅村さんだけで朝早い時間のベイルを飛ばしてきました。

» 続きを読む

2006年03月14日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から篠木さん、ジミー、マコトちゃん、浅村さん@シベリア ボール)


(ログ シュートのコブを攻めるマトコちゃん)

3月の無料マウンテンガイドの日、ということで
篠木さん(フロリダ)
浅村さん(東京)
マコトちゃん(静岡&ブリッケンリッジ)
良子ちゃん(フリスコ)
の、みんなでベイルを滑りました。

「昨日の大雪はなんだったの?」ってくらいの快晴。
パウダーもたっぷりのベイル、となればもうビデオ撮影しかありませんな(笑)

» 続きを読む

2006年03月11日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(コロラドもいいけど、カリフォルニアのスキーもいいっすよ)

まずはともかくこのブログをチェック!

どうです?

「コア」な、
「ソウルフル」な、
「クール」な、
「マニアック」で、
「スウィング」している、、(最近こればっか、、(笑)

カリフォルニアでのスキーの様子がオンタイムでわかるナイスなブログです。

» 続きを読む

2006年03月10日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(春の寒波とは全然関連がありませんが、、これがウワサのルーンバ

20日間近く、まとまった積雪が無く春の陽気だったベイルですが、一昨日から春の寒波が来ています。

スキー場にはまだまだたっぷりと雪があって、例年より2週間ほど早い春スキーモードを楽しんでいたジミーですが、やっぱ雪が降ると回りの景色が一転(当たり前だな、、)また冬の、それも2月初めのベストコンディションに戻った感じがします。

一昨日の晩に約20cm、昨晩は15cm、この2日間で30cm以上のナイスなパウダーが降ってくれました。

» 続きを読む

2006年03月06日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


(今日も)快晴のベイルを木戸さん、野原さん、橋本さんと一緒に滑ってきました。

木戸さんは三回目のコロラド、野原さんもリピーター、橋本さんは初ベイルとなりました。

それはともあれ、木戸さんは72歳、野原さんは76歳、ということでジミーはびっくり!お二人とも全然歳に見えないのです、だって顔のお肌なんてツルツルのピカピカ、張りがしっかりあるのですから。

» 続きを読む

2006年03月05日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ベイル最高!の 斉藤さんファミリー)


(斉藤さんの決まっている!ターン)

昨日は雪が降る予報だったのに、、、
全然、雪が降らなかったベイルでした。幸い、圧雪されているバーンの雪はまだまだ最高のコンディションなので気持ちよく滑る事が出来ますが、圧雪がかかっていない所はだいぶ固くなってきています。

でもこんなに暖かくても雪が溶けきっていないのには助かっていますな、、
2週間早い春スキーを楽しんでいるって感じです、なんせ寒くないのが嬉しくって(笑)

今日はフィラデルフィアからいらっしゃった斉藤さんファミリーのビデオ撮影も兼ねてベイルを滑りました。

» 続きを読む

2006年03月04日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー



今週はずっとストームでベイエリアは雨ばかりでした。
その間に、Tahoeの山々は雪が降ったようでした。
金曜日の夜中まで降っていたようでしたが、土曜は一日快晴でした!

今回は、降雪後ということでパウダーを狙ってNorth TahoeのAlpine Meadowsに行って来ました。ベイエリアからはI-80でずーっとReno方面に行けばいい簡単なルートです。
I-80は山に入っても最低2車線ある快適なHighwayです。ベイエリアからは雪などなく順調であれば3時間から3時間半のドライブです。

» 続きを読む

2006年03月03日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー



う〜、久々のブログ更新となってしまいましたな、、

2月26日から今日迄の一週間は東京からいらっしゃった、水谷さんご夫妻と高田さんご夫妻の4名様と一緒に毎日ベイルとビーバークリークを滑り倒していました。

水谷さん、高田さんご夫妻、みんなお医者さんなので一緒に滑っていてもジミーに変な安心感があったのが面白かったです。「もし山でなにかあっても大丈夫!」みたいな(笑)

» 続きを読む

2006年03月02日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(写真:サンアップボウルを背景にハイチーズ!)


(写真:ハイラインのコブを攻めろ!!)

ニューヨークからいらっしゃった塩田ご夫妻とベイルを楽しみました。
塩田ご夫妻は、昨年10月にアメリカに来てからの旅行はスキー旅行のみ!のコアなスキーヤーカップル。

1月、2月にニューヨーク近郊のスキー場に行ったけれど、計6日間中6日間は厳寒でした、、、とのコメント。

» 続きを読む