過去ログ

あなたは現在、2006年1月の過去ログを見ています。
2006年01月31日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から、小林さん、西村さんご夫妻、戸村さん、富岡さん、長谷川さん、ジミー、中村さんご夫妻)

今日は今シーズンから始めたばっかりのサービス「無料マウンテンガイド サービス」第二日目、ということでベイルを滑ってきました。

今日の参加者は
西村さんご夫妻、中村さんご夫妻、富岡さん、戸村さん、小林さんに長谷川さんの8名、プラス良子ちゃん、ジミーの計10名でした。

写真で見るように今日のベイルは朝方から吹雪、、、

イヤ〜、晴天率80%を誇るベイルもやっぱり降るときは降るのですな、、頭ではわかっていても、あれだけ降られるとスゴイ、、

» 続きを読む

2006年01月30日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(シベリア ボールをテレマークターンで攻める奥山さん)

奥山さんが滑っている動画はここをクリック


(奥山さんがパウダーをラッセルしてくれています、その後に続く、マコトちゃん、かあさん(奥山弘子さん)、林口幸恵さん、良子ちゃん)

昨日のベイルには久々、実に7日振り、にナイスなパウダーが降り積もってくれていました。

朝ロッジオーモリ/フリスコを出るときにベイルのスノーリポート(積雪情報)をホームページでチェックすると「9インチ・23cm」と出ていましたが、実際に山に上がってみると、、、

» 続きを読む

2006年01月27日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ゴールエリアで撮ったビデオはここをクリック




ESPNが主催しているX-Gameのスキーヤー・クロスに出場している瀧澤選手を応援のためにアスペンまで行って来ました。

いや〜、本番のイベントは明日から始まるのですが、会場では既に予選がしっかり行われていて、会場はいい緊張感に包まれていました。

ゴールエリアで瀧澤選手が滑っているのをテレビでモニターしながら見ていました。

» 続きを読む

2006年01月25日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


始まりましたよ、フリー(無料)マウンテンガイド サービス デー

ジミーが
「ベイルに来ている方、みんなと一緒に滑りたい!」

というそれだけの熱い気持ちを実行しようと企画したフリー(無料)マウンテンガイド

今日はその記念すべき第一日目でした、パチパチ。

» 続きを読む

2006年01月25日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
小田島さんから素晴らしいリポートが届きました。
先日の佐々木選手の2位にはジミーも大興奮!
皆川選手の5位も素晴らしい!!

いや〜、スキーレースって本当にエキサイティングで面白いですね。

以下、小田島さんのレポート。


佐々木明(ガーラ湯沢)、3年ぶりの表彰台2位!!

日本勢(佐々木明2位、皆川賢太郎6位)快挙達成で
トリノ五輪への期待高まる

(詳しいリポートは是非、小田島さんのブログでチェックしてください。現場に居た人しか感じられない熱気ムンムンのレポートは最高ですよ)
2006年01月23日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(中垣さんご夫妻 in ベイル)

今日もド快晴、ドピーカン、と言うのですよね、のベイル。

(ところでピーカンとはどういう語源から来ているのでしょうか? もし知っている人がいたらコメントで教えてくださいませ。)

朝は外気温マイナス22度と超寒かったのですが、その後どんどん暖かくなって4時前にエバーグリーンロッジに戻ったときにはマイナス4度まで上がっていました。

数字だけ見ると確かに寒いのですが、なんたってマイナス22度!もう冷凍庫より寒い(笑) お日様が出ていて風が無いと、体感温度が全然違いますな。
普通に滑っているだけだとマイナス5度くらいに感じます。

» 続きを読む

2006年01月22日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(チャイナボールのスイート&サワーを滑り切って、ヤッタ〜の恩田さんご夫妻)

今日も完璧に晴れ上がりました、ベイル。

最近は「晴天率80%」の名の通りなお天気パターンですな、、
一週間ベイルにいて、パウダーが降るか?降らないか?って感じ。

そんな綺麗に晴れたベイルを恩田さんご夫妻と一緒にベイルを滑りました。

昨日はビーバークリークを滑られて、ビーバークリークをとても気に入った様子のご夫妻。一昨日はご自身でベイルを滑られたということなので、まだ滑っていないところ、お天気もいいのでブルースカイベイスンまで足を伸ばす事にしました。

» 続きを読む

2006年01月21日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ベイルで夫婦喧嘩をしている ウソ 奥山さんご夫妻)

今日も綺麗に晴れ渡ったベイルを山形県は月山からいらっしゃった奥山さんご夫妻と一緒に滑りました。

奥山さんご夫妻は月山でポレポレファーム、という宿を経営しています。

ポレポレファームは天然のブナの森に囲まれている
「周りに自然しか無い」
というのが売りなナイスなペンションです。

ネイチャースキーやテレマークスキー、フラワートレッキング等の四季それぞれの良さを楽しめるレクチャー等のイベントも積極的に開催しているのでご興味のある方はこちらのホームページをチェック!

» 続きを読む

2006年01月20日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(極上パウダーにダイブするジミー)

百聞は一見にしかず!今日のパウダーの様子
ジミーがモンゴリア・ボールのパウダーを滑ります。動画はこちらアップルのクイックタイムが必要かも??)

良子ちゃんがモンゴリア・ボールのパウダーを滑ります。動画はこちら


昨晩もよく降りました、ベイル。
でも朝には綺麗に晴れ渡るんだよね〜、ここは。

「夜、雪が降って、、朝、晴れる」

パターンが多いコロラド。今朝もそんなナイスなコンディション下、午前中だけベイルを滑ってきました。

今日はマウンテンガイドのお仕事は無くて、良子ちゃんと二人のプライベートなスキー。プラス30cm以上のパウダーがたっぷりと待ってくれているとなると当然ジミーは燃えますな(笑)

» 続きを読む

2006年01月19日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(小林さんご夫妻、パウダーに笑う)

小林さんご夫妻は小林さんご夫妻でも昨日の小林さんご夫妻とは違う(何書いているんだか、、(笑)
若いカップルの小林さんご夫妻がテネシーからベイルに滑りに来てくれました。

旦那さんの小林さんはモーグル大好き、パウダー大好き、エキストリーム大好きのイケイケ・スキーヤー。

朱未さんは腰が強い(笑)スノーボーダー、どこでも滑って行きます!

» 続きを読む

2006年01月18日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左奥から、ケイおばさん、良子ちゃん、小林さんご夫妻@チャイナ・ボール)

今朝起きてインターネットで各スキー場の積雪情報を見てみると、

ベイル 8cm
カッパーマウンテン 13cm

ウ〜ん、カッパーマウンテン、良さげ、、
と思いましたが、ケイおばさんやヒューストンからいらっしゃっている小林さんご夫妻とベイルに一緒に行こう!と、前から盛り上がっていたのでベイルに行きました。

ベイルの街では「アレッ?8cmも降っていないじゃん」
なんて感じでしたが6番、11番と乗り継いで上に上がって行くと写真で見るようにたっぷりと極上パウダーが積もっていました。

» 続きを読む

2006年01月17日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


年末年始時のピークも終わり、ちょっとホッとしているジミーです。

いや〜、本当に忙しかったですな、この年末年始は。

年末年始時だけで70組200名以上の方がコロラドにいらっしゃってくれていました。これは1988年にスキーアメリカを始めてからの記録です。

スキーアメリカをご利用していただいた皆様に改めてお礼を申し上げます、ペコペコ。

「せっかくベイルなどの素晴らしいコロラドのスキー場に来てくれたのだから、そのスキー場の最高の顔を知っていただきたい!」

と、言う気持ちで始めたマウンテンガイドサービス

» 続きを読む

2006年01月16日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(フリスコーカッパーマウンテン間で)

今シーズンは例年より雪が多くて素晴らしいシーズンを送っているコロラドですが、雪が多いと言う事は当然、道路にも雪がちゃんと降るわけでして、、、

道路に雪が付けば、そりゃ事故も増えるわな、、

この冬は例年よりスリップ事故が多いのも納得。

» 続きを読む

2006年01月15日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から高橋さん、良子ちゃん、山形さん)

最近は雪が降らないな〜、なんて思っていたら予報通り午後からすごい勢いで雪が降って来ました。

明日の朝が超楽しみです。

今日はロッジオーモリ/フリスコにお泊まりの山形さんと高橋さんのお二人と一緒にベイルを滑ってきました。

午後から雪になるのはわかっていたので、午前中にブルースカイベイスンまで行ってきて、午後にフロントサイドを中心に滑りました。

» 続きを読む

2006年01月13日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(グレン プレイクさんと一緒に)

アメリカのスキー界でこの人を知らなかったら「モグリ」と言えるでしょう。
たか〜いモヒカン頭でコブをガンガン飛ばしている映像をどこかで見た事があるのでは??

オリンピックにもワールドカップにも出た事がないのに、これだけ有名なスキーヤーはおそらく世界にはいないでしょうな。

それほど有名なグレン プレイク Glen Plakeさんがベイルのゴンドラ前でテレビ撮影をしていたのでお邪魔してのツーショット。

» 続きを読む

2006年01月11日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(丹伊田ファミリー)

丹伊田ファミリーは先月のクリスマスから年末にかけてカッパーマウンテンに滞在して、カッパーマウンテンとベイルを滑り倒しました。

とても面白いリポートなのでご紹介しますね!
丹伊田さん、楽しい力作リポートありがとうございました!!


こんにちは!
12月24日〜31日までカッパーマウンテンに滞在しました丹伊田です。
その節は、大変お世話になりました。
なかなか体験記を書く時間が取れなくて、すっかり遅くなってしまいましたが、遅ればせながら
我が家の第2回・ドタバタ、コロラドスキー旅行のご報告をさせていただきたいと思います。

初日、Sunny Fromデトロイトtoコロラド・カッパーマウンテン
デンバー空港からカッパーマウンテンに向かう途中、フリスコの『SAFEWAY』で食料を調達して、
ホテルに向かいました。
『キムチ』を売っていたことに驚き〜!キムチ大好き男のいる我が家・・・思わず購入!
SAFEWAYのカードを作ってあったので、結構割引されてラッキーな気分になりながら、いざホテルへ!
ホテルでは荷物を部屋まで運ぶのに一苦労・・・
5人分のスキー荷物+食料で、かなりの量の荷物でした。
昨年は、末っ子が到着早々気分を悪くしたので、今年は水分摂取にかなり気を使ったのですが
おかげさまで、初日はクリア!
明日に備えて、早めに就寝・・・


» 続きを読む

2006年01月10日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(吉川さんご夫妻 in ベイル)

ベイルで滑り終えてから、明日にチェックインなさるゲストへ「ウエルカム・パッケージ」とリフト券を各ホテルに配達して、ロッジオーモリ/フリスコに帰って来て、キッチンとダイニングの板張りフロアーにワックスをかけて(お掃除はジミーのお仕事なのです)、スキーのチューンナップをして、やっと今日のブログを書く時間が出来ました。

毎日のことだけど、山を降りてからが忙しい、忙しい。

ゆっくりとゲストと一緒に滑っているときが一番リラックスできますな(笑)

今日はニューヨークからいらっしゃった吉川さんご夫妻と一緒にベイルを滑りました。
プラス、我らが友、のマコトちゃんもジョイント。

» 続きを読む

2006年01月09日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(パトロールシュートを滑り終えて斜面を見上げる良子ちゃん)


(カッパーマウンテンのスポウルディングボールのコースのひとつ パトロールシュート)


実に3週間ぶり、ひさびさのカッパーマウンテンを朝一番に滑ってきました。

気温マイナス17度くらい、寒くてスキーが全然走らない、、

でもノートラック(まだ誰も滑っていない)のパトロールシュートに入る事が出来て、膝までのナイスパウダーを楽しんできました。

» 続きを読む

2006年01月08日 投稿者: Jimi O カテゴリ: フライフィッシング


つるや釣具店さんが主催するハンドクラフト展も今回で(なんと)17回目を迎える事になりました。

つるや釣具店主の山城さんはジミーがリスペクトするフライフィッシャーマンの一人。

その山城さんに(会場の広さが限られているので)選ばれた人しか、出展出来ないという
「コア」な、
「ソウルフル」な、
「クール」な、
「マニアック」で、
「スウィング」している、、(しつこいですな、、(笑

超オタク的フライフィッシング展示会にアメリカントラウトもFISH BIG SKYツアーの宣伝としてスペースを戴ける事となりました。

» 続きを読む

2006年01月07日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(左から雅樹君、山本さん、みほちゃん、良子ちゃん)


(一生懸命滑って汗ダラダラ、駐車場で涼むジミー、通りがかりの車に手を振ります)

12月31日に一緒に滑ってから、ジミーからのスキーのお誘いをず〜ッと待っていてくれていた(ありがたいことです感泣)という雅樹君。
明日、日本に帰る雅樹君とスキー最後の日に一緒に滑る事が出来ました。

そして昨日ビーバークリークを一緒に滑ったみほちゃんも一緒に。
みほちゃんは午前中だけのスキー。午後12時30分のデンバー国際空港行きのシャトルに乗らなければならないのでそれまでにホテルに戻らないといけません。

出発は朝9時、ゴンドラ前に集合。

11時30分にはゴンドラ前に戻っていないとみほちゃんのシャトルに間に合わないので、それまでフルスピード(笑)で滑りました。

» 続きを読む

2006年01月06日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
「あれ?」とこのブログのカウンターを見たら、いつの間にかに10万ヒットを記録していました。

いつもこのブログをチェックしていただいている方、
いつも見ていただいてありがとうございます!

これからもボチボチと書き続けて行くのでまた覗いてみてくださいね!


(中山さん@ビーバークリーク)

今日も綺麗に晴れているコロラド。
「晴天率80%」のコロラドはこれで普通、これでよしよし。
晴天でも気温は朝マイナス17度、とても乾燥しているし、日差しが暖かいので体感温度はマイナス5度って感じ、最高のコンディション。

そんなコロラドの最高コンディションの中、今日は中山さんと娘さんのみほさんをビーバークリークにご案内しました。

» 続きを読む

2006年01月05日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(こんだけ極上パウダーがあって、こんだけ晴れてくれて、こんだけ人が少なければ、、、もう言う事は無し!の松田さんご夫妻)

ああ、久々の快晴! 
最近は「晴天率80%」のコロラドはどこに行った?? と思うくらいよく雪の日が続いていたので、今日のように気持ちよくブルースカイだと本当に気持ちよく滑れますな。

まあ、雪が降る事に文句は言えません(笑)

雪がタップリと降り積もった後のブルースカイ、平日なのでスキー場もガラガラ、今日のプライベートガイドのゲストの松田さんご夫妻はお二人ともお若く、エネルギーに充ち満ちてスキーもお上手、となればこれはもう飛ばすしかないですよね。

» 続きを読む

2006年01月04日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
う〜〜、忙しさに負けて小田島さんからのワールドカップリポートをアップするのが遅くなってしまいました。

実際のスラローム第3戦はスロベニアのクラニスカゴラにて、12月22日に行われました。


(写真:田草川嘉男)

ワールドカップ男子SL第3戦クラニスカゴラ大会
ジョルジョ・ロッカが開幕から3連勝!!
湯浅直樹(北海道東海大学)2本目ベストタイムで7位獲得!!
佐々木明(サロモンマテリアル使用:ガーラ湯沢)は14位

クラニスカゴラで行われた男子SL第3戦は1本目3位からジョルジョ・ロッカが怒涛の攻めで逆転を果たし、開幕3連勝を果たしました。
リザルトは以下のようになりました。

» 続きを読む

2006年01月03日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(伊吹さんと良子ちゃん、ベイルでご満悦)

昨日1月2日はマウンテンガイド、空港へのご送迎も無く、実に12月15日以来の「何も予定が無い」日。

まあ、お休みですな。朝10時迄ゆっくり寝て、パンクしていたタイヤを直しに行って、良子ちゃんとZen-禅のみんなでベイルにリフト券を配りに行って、ベイルのボテーガ(イタメシ屋さん)でおいしいピザとビールを戴いて、夜は9時に寝ました(笑)

今日、3日はケンタッキーからいらっしゃった伊吹さんとベイルを滑りました。

なんでも60歳を過ぎてからチャレンジされたというスキー。

» 続きを読む

2006年01月01日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
新年あけましておめでとうございます。

この一年が素晴らしいものになるように、、、


(クレージースキークラブのみなさん@ビーバークリーク)

スキーの面白さをもっとたくさんの人達に知ってもらいたい、というのがモットーである「クレージー スキークラブ」の皆さんと一緒にビーバークリークを滑りました。

写真は(左から)
小山さん、みなこさん、まえのさん、ふじえさん、わださん、たなむらさん

午前中は時折強い吹雪でしたが、午後になれば綺麗に晴れてきて、みなさん気持ちよくビーバークリークをクルージングしておりました。

小山さんとたなむらさんは、時折気持ちよく飛ばしすぎてパトロールに

「スローダウン〜!」

» 続きを読む