過去ログ

あなたは現在、2005年11月の過去ログを見ています。
2005年11月26日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(USチームのベテラン、カースティン クラーク選手。ナショナルチーム12年在籍、2003年の世界選手権スーパーG2位、2004シーズンのワールドカップではダウンヒルとGSでお立ち台に上がっている、高速系に強いベテラン選手です。今度のトリノ オリンピックでもダウンヒルとスーパーGでメダルを狙っています)


(スタート1分前、選手達の集中力が高まって行きます)


10月の後半からカッパーマウンテンではコース丸々一本を使ったスーパーGのスピードトレーニングをおこなっています。

全長約1,500m、標高差550mのロングコースを、一般のお客様がリフトに乗り込む朝9時迄貸し切るのです。

コーチ達がセットに上がるのは朝の6時、真っ暗な中リフトに乗り込み、真っ暗な中セットを始めます。用意のいいコーチはキャンプに使う携帯のヘッドライトを着用しているほど暗いのです。

» 続きを読む

2005年11月25日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(今日はスラローム練習)


11月14日から12月1日の日程で山形県スキー連盟のジュニア合宿がカッパーマウンテンで行われています。

みんな明るい元気な選手!

フリー滑走もポールトレーニングもそれは楽しそうに生き生きと滑っているのを見ていると、ジミーまで嬉しくなります。

» 続きを読む

2005年11月23日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ダウンヒルのスタートハウスも準備完了です)


この周辺で最後のオープン予定だったビーバークリークが今日オープンしました。

早速、東京からいらっしゃっている萩原さん(ロッジオーモリ/フリスコ泊)と良子ちゃんと一緒に滑ってきました。

上部は雪たっぷり、下部は雪の量ギリギリでオープンした感じ、、、

人工雪を付けなくても上部はこの前のストームで良い自然雪が付いていますが、スキー場の下の方は人工雪が必要、って感じ。人工雪が付けられていない下部は結構ブッシュが出ていました。

» 続きを読む

2005年11月22日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(果敢にポールアタック)


この一週間毎日快晴に恵まれているカッパーマウンテンです。

朝7時の気温がマイナス12度くらい、そして午前11時にはマイナス3度まで上がります。

ちなみにフリスコの町は日中プラス5度まで気温が上がっていました。

朝、ちょっと寒いのを我慢しているうちに気温も上がって来て、頭上にはコロラド名物のブルースカイ、雪で真っ白なスキー場、レーストレーニングバーンには各チームが立てた赤青のポール、そのコントラストがとても綺麗です。

» 続きを読む

2005年11月20日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(朝7時30分、気温マイナス15度の中、ジッとビデオカメラを回しながら各選手に的確なアドバイスをコーチングしている東海大スキー部監督の相原先生)


東海大学スキー部はここ数年カッパーマウンテンでトレーニングキャンプをはっています。

14日のストームでデンバー国際空港からカッパーマウンテンにスムースに入る事が出来ずに空港付近のホテルに一泊したハプニングがありましたが、その後は各選手とも遠征の疲れを見せずに元気にトレーニングに励んでいます。

昨日の練習は早朝トレーニング。

» 続きを読む

2005年11月19日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


ここ10年で2番目に(一番雪が多かった年は2002年、この年には11月20日前後にはバックボールも開ける事が出来ました)雪に恵まれているオープニングを迎えたベイルです。

そんな記念すべき朝にベイルを滑った良子ちゃんが綺麗なスライドショーを作ってくれました。

百聞は一見にしかず、

是非スライドショーをご覧下さいませ。

» 続きを読む

2005年11月18日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー



(それぞれの写真をクリックして大きな画像で見てください、たっぷりと雪があるのがよくわかります)


待ちに待った、と言う感じで今日11月18日にベイルが予定通りオープンしました。

歴史に残る大きさのストームが先週に来てくれたおかげで、スキー場は上から下まで綺麗に雪に覆われていました。

開いたリフトは9本(内ゴンドラ1本)コースは沢山(笑)の23本、一般にオープンされました。

詳しいコース状況はこちらで。

» 続きを読む

2005年11月17日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(誰も滑っていないコースを独り占め、スノーボーダーの小松君@カッパーマウンテン。ちなみに左のシュプールはジミー)

「健康と美容のため」に毎日スキーに励んでいるジミーです。
プラス最近は高いコレストロール値をさげるためにも、毎日スキーに励んでいるジミーです(笑)

日々の軽い運動のために、気軽に毎朝滑りに行ける環境にいる私は本当に幸せ者です。

まして11月17日にこの写真のようなパウダーまで戴いてしまって、、、

» 続きを読む

2005年11月16日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(2月に来た時と同じくらいの雪がある!と満足の目代ご夫婦と清宮さん@カッパーマウンテン)

この2、3日ブログを書けませんでした。

もう忙しくって、忙しくって、、(笑)

と、言うのもコロラドに寒波が来てそのすごい降雪と地吹雪でデンバー国際空港からベイルまでの道(インターステート70号線)が通行禁止となってしまったのです。

14日にカッパーマウンテン入りする日本からのレースチームを迎えに行ったジミーと良子ちゃんですが空港で待っている間に道が通行止め、

「な〜に、2、3時間もすればまた開くよ」

なんて強気で待っていましたが、全然その気配はなく、午後7時30分には諦めて空港周辺のホテルに部屋を探していました。
(結局、開通したのは真夜中でした)

» 続きを読む

2005年11月11日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(久住さん一家+良子ちゃん@カッパーマウンテン)

今日は和生くんの妹の明夏子(ハナコ)ちゃん(6歳)が「私も滑りに行く!」ということでお父さんお母さんご両親、お兄ちゃんの和生くん(9歳)、久住家総出でカッパーマウンテンに滑りに行きました。

» 続きを読む

2005年11月10日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(時速241キロというトンデモないスピードスキーの記録を持っている久住君と和生くん9歳と一緒に@カッパーマウンテン)

遅ればせながら今日カッパーマウンテンで初滑りを楽しんできました。

いや〜、やっぱりスキーって楽しいですね(笑)

今日はニュージャージーから遊びに来ている久住君と息子の和生(かずい)君9歳と一緒に滑りました。1歳の時にカッパーマウンテンで初滑りをした和生君ももうスキー歴8シーズンのしっかりとしたベテラン(?)、ニュージャージーではハンターマウンテンのレーシングチームに所属して滑り込んでいるスキー大好き少年。


» 続きを読む

2005年11月09日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


前からよくお問い合わせいただいてリクエストのひとつが、

「2ヶ月から3ヶ月、ず〜とコロラドに居て滑りたい!」

と言うものでした。

残念ながらコロラドのスキー場近くのリゾートでコンドミニアムを借りようとすると「1年契約」となり実際に住むのは3ヶ月間でも12ヶ月分の料金を払わなくてはいけなくて、シーズン中だけの数ヶ月滞在はとても難しい状態なのです。

そんな状況下、今シーズンからロッジオーモリ/フリスコでは一ヶ月単位で借りられるプライベート ルームをご用意しました。

» 続きを読む

2005年11月05日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(こんだけ降れば文句なし!)

昨日の天気予報だと降っても3cmくらいの予報だったのに、、

朝起きてみてビックリ!

なんと30cmくらい積もっているじゃないですか?! それもサラサラのコロラド極上パウダー。

» 続きを読む

2005年11月03日 投稿者: Jimi O カテゴリ: Zen-禅やなにげない日々

(電話で「薪や」さんに電話するとその日の内にこんなトラックで配達してくれます。今年は元気な女性が1人で配達に来てくれました)

昨日、ロッジオーモリ/フリスコにある暖炉に焼べる(これで「くべる」と読むんですね、、コンピューターが勝手に変換しました、知らなかった、、)薪が来ました。

去年もこの時期に同じ事をしておりますな、、ブログはこんなときに便利。

ちょっと薪が配達される10分前に帰宅したトッド君も手伝ってくれて、、

良子ちゃんもZen-禅も手伝ってくれて、、
(まあ、Zen-禅は全然役には立っていませんでしたけど、当たり前か)

30分くらいでガレージに綺麗に積む事が出来ました。

» 続きを読む

2005年11月02日 投稿者: Jimi O カテゴリ: フライフィッシング

(モンタナ州の車のライセンスプレートはカットスロートがデザインされています)

モンタナ州は熊本県と姉妹都市提携を結んでいます。
熊本県庁内にはちゃんと駐日代表事務所を置いていて、日本語でモンタナ州を紹介している綺麗なホームページもあります。

この秋にホームページもリニューアル、綺麗な、いかにも「モンタナ!」って感じの写真を効果的に使った、とても好感のもてるサイトになりました。

アメリカントラウトも「モンタナの旅行を取り扱う代理店」のひとつとして、堂々(?)と紹介されております。

» 続きを読む

2005年11月01日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー

(ベイルの営業部から写真が送られて来ました)

月曜の朝まで降っていた雪が信じられないほど、綺麗に晴れ渡った今日。
でもお日様が出ていても風はいつのまにかに「冬」の冷たさになっています。

宣言します、コロラドの山間部はもう秋から冬に入りました。

なんで宣言出来るか?と言うと、ジミーのアレルギーがこの2、3日出ているからです(笑)

» 続きを読む