過去ログ

あなたは現在、2005年1月の過去ログを見ています。
2005年01月31日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


さて最初にクイズ。

「許斐」さん、このお名前はどのように読むのでしょうか?(オーモリは全然分からなかったです、答えはこのトピックの下に)

昨日1月30日にご一緒にベイルを滑った阿部さん、宮本さん、許斐さんのショット。

3人ともよく世界を滑っている方達で、フランスやスイス、ニュージーやカナダでのスキーの話しにも花が咲きました。

» 続きを読む

2005年01月29日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


ベイルで(珍しく)ガスがかかっているコンディションにも関わらず、楽しそうにショットに収まっているのは「中高年イケイケ・スノーボーダー」の西村さんご一行。

西村さん(右から2人目)も武井さん(右から3人目)も写真でわかるようにスノーボーダーです。

この二人、スノーボードが本当にうまい!

» 続きを読む

2005年01月29日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


先週までフリスコのコンドミニアムに滞在して、カッパーマウンテンやビーバークリーク、ベイルでのスキーをご家族で楽しまれた、増田ファミリー。

増田さんはご自身のブログを通してコロラドでのスキー旅行を紹介しています。5歳の愛娘さんを連れての海外スキーは、来るまでにいろいろご心配されたこともあったようですが、それもすべて懸念とフッ飛んで予想以上に楽しいスキー旅行になったことがよくわかります。

» 続きを読む

2005年01月28日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


この2週間くらい雪が降っていないコロラドです、そして例年では考えられないほど1月にしては暖かい陽気が続いています。

まあ、雨ザンザン降りのカナダよりはマシ、と思っていますがそろそろこの写真のようなパウダーが欲しいところ。

» 続きを読む

2005年01月26日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


12月にコロラドにいらっしゃった(ロッジオーモリ/フリスコ滞在)のナッちゃんの楽しいコロラドリポートが[関西発]おいしいオンナ組という綺麗なサイトにでています。

コロラドリポートにご興味のあるかたはこちらからその記事に飛べます。

» 続きを読む

2005年01月26日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


よく一緒に滑っているゲストに聞かれるのは
「ここは何度くらいの斜度があるんでしょうか?」

オーモリ 「ウ〜ン、20度ちょっとかな」
ゲスト 「えっ、それだけ?」

結構、急に見えるところでも実際には斜度にすると大したことがないのです。「45度」なんて言うとオーモリでも気を引き締めて飛び込んで行く、って感じの急斜面。

» 続きを読む

2005年01月24日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


こちらのスキー&スノーボード雑誌をパラパラ見ていると、ベイルのバックボールの写真がよく出ています。 
この写真のように飛ぶには「手頃」な岩があちこちにあるのもベイル・バックボールの特徴、かもしれません。

(当然、オーモリは飛びませんけどね、怖いから(笑)

» 続きを読む

2005年01月22日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー



「オキシメーター」というのは、血液の中に含まれている酸素の濃度(血中酸素濃度)を簡単に計測することが出来るすぐれもの機械です。

写真はZen-禅の血中酸素濃度を測ろうとしているところ(笑)

» 続きを読む

2005年01月21日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


ベイルのゴンドラがある一帯を「ライオンズヘッド」といいます。
ベイルの西側にライオンの頭そっくりの大きな岩がそそり出ていて(残念ながらスキー場からはその岩は見えません)それにちなんでの命名。

1970年のオープン時には(オリジナルのベイル・ヴィレッジは1962年オープン)、本物のライオンまでもどっかから連れて来て華々しく式典をしたそうです。
そんなライオンズヘッドももう30年経ってしまって、老朽化、それよりも時代遅れのデザインが目につくようになってきました。ちなみにオーモリはライオンズヘッド周辺はなんか汚らしくて嫌いでもあります。

» 続きを読む

2005年01月20日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


この年末年始時にベイルにいらっしゃった、宮永先輩率いるチーム・フォーシーズン+瀬古さんのショット。
前夜にたっぷりと30cm、所によっては40cm近くの素晴らしいパウダーが降ってこのグループを歓迎してくれました。ベイル初日にいきなり極上パウダー、というラッキーなグループでもありました。

» 続きを読む

2005年01月19日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


というより真剣にテレマークを試してみました。
「最近は道具が良くなっているから面白いよ」と周りのアメリカ人に言われていたので。

確かにブーツのホールド感や、スキーの回しよさは、山に出てすぐわかりました。
ターンのテレマーク姿勢を入れなければ小回りターンでもすぐ出来てしまいます。だけどテレマーク姿勢を入れるとこれがなかなか難しい、、、

» 続きを読む

2005年01月18日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


年末年始の忙しさも一段落、それに合わせたような素晴らしいパウダー(このパウダーより一足先に帰ってしまった、年末にベイルにいらっしゃった方、ごめんね!)も降ってくれた今、新しいベイルDVDの撮影に入っています。

» 続きを読む

2005年01月17日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


黒いベルトコンベアー、かっこよく言って「マジック・カーペット」、に乗っているのは昨日今日スキーを始めた子供達。

昔はたとえ子供でも「ロープ・トウ」というもので小さな丘を上がったものですけどね(笑)、、、確かにマジック・カーペットのほうが簡単だわ。

» 続きを読む

2005年01月16日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


先週までロッジオーモリ/フリスコに泊まって、
カッパーマウンテン、ベイル、キーストーン、ベイル
と4日間のスキーを満喫された久保浦さん&今村さんとのベイルでのショット。

» 続きを読む

2005年01月16日 投稿者: Jimi O カテゴリ: Zen-禅やなにげない日々


「親ばか」丸出しシリーズ。

オーモリが夏に自転車に乗るときや、冬のクロカンで使っているオークレーのサングラスをZen-禅にしてみました。

» 続きを読む

2005年01月15日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


樹氷と言えば山形の「モンスター」が有名ですが、ベイルでの樹氷はこの写真のようになります。

» 続きを読む

2005年01月14日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


オーモリは3シーズン前にサロモンから ストークリー Stockli にチェンジしました。
ストークリーはスイスで唯一のスキーメーカー、日本のスキーヤーにはまだなじみが無いメーカーですが、生産数が少ないため(年産40,000ー45,000台)一台一台に手をかける事が出来ている最近では稀なメーカーです。

» 続きを読む

2005年01月13日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー


先週コロラドに寒波が来ました。
3日ず〜と降り続けて、パッと晴れた日に撮ったショット。

» 続きを読む

2005年01月13日 投稿者: Jimi O カテゴリ: Zen-禅やなにげない日々
「心機一転」 なんて言っているけど、なんてことないこのブログを壊してしまって11、12月の過去のトピックを全てフッ飛ばしてしまっただけのことです、、、

「形あるものは全て壊れる、光ある所に陰あり(忍者サスケ、より)」

皆さん、大切なデーターのバックアップはちゃんとしましょう(笑)

と、言う訳でこれから新しいトピックをアップしていきますので、どうぞおつきあい下さいね。
2005年01月12日 投稿者: Jimi O カテゴリ: スキー
すみません、現在このブログ壊れています、、、

以前にもこんな事があって、これで2回目、、、ゲロゲロ。

バックアップを当然取っていなかったので11、12月分のトピックも消えてなくなりました。

復旧に時間がかかるかもしれないので、しばらくは皆さんこのブログの事をお忘れ下さい。
ああ、良い勉強になっているぜ!

オーモリ